ご確認下さい「Q&A よくある質問」

  • 予約にあたって
  • 予約方法について
  • 予約完了後
  • マイページ(会員登録)関連
  • 入金関連
  • 乗車当日
  • 取消(キャンセル)関連
  • 乗車後
  • 運行状況
  • その他

予約にあたって

※ 販売プランの違いを教えていただけますか?

【通常プラン】インターネット・お電話等で予約を承る通常割引運賃を適用したプランです。
    【JWEB割プラン】インターネット予約限定の、お値打ちな割引プランとなります。
【J得割プラン】 空席状況に応じて発売をするお値打ちな割引プランとなります。不定期販売となり、設定がない便もございます。

※ 往復割引・学生割引・小人割引・障害者割引はありますか?

 いずれの設定もございませんが、日程によりインターネット予約限定の「JWEB割」や「J得割」がございますので各ページにてご確認ください。

※ グループで申し込んだ場合、席は近くになりますか?

 はい、可能な限り近いお座席でご案内をいたします。
    但し、5名でご参加の場合、4名が横一列になり、残りの1名の方が前席もしくは後席になるような場合もございますが、離れた席にはならないよう配慮しております。
また、別々にお申し込みをされて近くの席をご希望の場合は、該当の予約番号をどちらもご用意いただき、予約センターへご連絡ください。

※ 座席指定はできますか?

 座席指定はできません。
    但し「窓側指定プラン」でお申し込みのお客様は、窓側席を確約いたします。
      その他のお客様には当日決定するお座席を、ご乗車時に乗務員または係員よりご案内をいたします。
    また、ジャムジャムライナー公式サイトからのお申し込みかつ前日までのお申し出に限り、座席希望を承りますが確約はできませんので予めご了承ください。

※ 未成年者だけでの乗車はできますか?

 はい、ご乗車いただけます。
     但し、各種旅行商品(テーマパーク入場券付・リフト券付・宿泊付ツアー)をお申込みのお客様は、親権者同意書の提出が必要となりますので、ご乗車前日までにご用意いただき、FAXまたは郵送をお願いいたします。
       親権者同意書はこちらからダウンロードできます。
         高速路線バスのみをお申込みのお客様 (予約番号 5J-******または4C-******)は提出不要です。

※ 乳幼児がいますが、膝の上に乗せて乗車できますか?

 いいえ、膝上でのご乗車はお断りしております。
    安全運行のため、乳幼児であっても一席分ご予約ください。
      尚、夜行便におきまして、夜泣き等で他のお客様の睡眠の妨げになると判断した場合は、乗車をお断りする場合がございますので予めご了承ください。

※ ペットの乗車はできますか?

 いいえ、ペットはご乗車いただけません。トランクへのお預け入れもお断りしております。

※ 荷物の制限はありますか?

 トランクにてお預かりできる荷物の大きさは、3辺の合計が120cm以内、かつ重さ10kg以内のものでお一人様1個までとさせていただきます。
     こちらを超える荷物はお預かりできませんので、お客様自身で事前にお送りいただく等のご手配をお願いいたします。
       また、楽器・自転車・ボード等の大きな荷物、壊れ物、危険物、貴重品、ペットにおいてもお断りさせていただきます。
         特にこれら明記のものにつきましては、大きさに拘らず、車内持込みもお断りさせていただきます。(ただし貴重品は除く。)
       その際、お持ちになられても、お客様自身で発送等の手配が出来ない場合は、ご乗車をお断りし、従来のキャンセル料をいただきますので予めご了承ください。
     【スキー場】運行便に関しては、トランクにお預かりできる荷物の大きさや重さの制限を特別に定め、スキー板・ボードの長さは230cm以内のものをお一人様1セットまでとさせていただきます。
       お荷物の個数はなるべく少量にまとめていただきますようお願いいたします。上記同様、楽器・自転車・壊れ物・貴重品・ペットはお断りさせていただきます。
         車内持込みの手荷物につきましては、座席上の棚に置ける程度の大きさのものをお一人様1個までとさせていただきます。
       その他、他のお客様のご迷惑になると乗務員が判断したものにつきましてもお断りさせていただきます。
         また、車椅子は折りたたみ式のものに限り、ベビーカーについては、折りたたみ時の大きさが規定以内のものに限りトランクでお預かりしております。必ず事前にご連絡をお願いいたします。
       万が一のお荷物の破損・紛失・盗難等に関しましては、補償いたしかねますので予めご了承ください。

※ バス停はどこですか?

 バス停留所は各便の詳細ページに記載されておりますので、必ずお客様自身で事前にご確認の上、時間に余裕をもってお越しください。
     また、集合場所から乗車場所まで移動がある箇所がございます。 遅くとも出発15分前までには乗車手続き、または受付をお済ませください。出発15分前を過ぎるとバスにご乗車いただけない場合がございますので予めご了承ください。

※ バスの降車バス停はどこですか?出発バス停と同じですか?

 降車バス停は指定のバス停となり、出発バス停とは異なる場合があります。

※ トイレ休憩はありますか?

 バスタイプに関わらず、2時間から3時間に1回を目安にサービスエリア・パーキング・ドライブイン等にてトイレ休憩を設けております。
     その際に乗務員が休憩・仮眠をとらせていただく場合もございますので、ご了承ください。

※ 車内で飲酒・たばこ・食事はできますか?

 車内は全席禁酒・禁煙となっております。泥酔されている状態でのご乗車はお断りしておりますので、予めご了承ください。
     またお食事の軽食は可能ですが、大きな音・強い匂いがでるものはご遠慮いただいております。
 他のお客様にご配慮いただきますようご協力をお願いいたします。

※ 途中でバスの乗り換えはありますか?

 路線によっては、乗車場所から特定の出発地までシャトルバスの扱いとなる場合があり、乗車場所以外の特定の出発地にて乗り換えになる場合がございます。
     またシャトルバスのバスタイプはお申し込みのバスタイプと異なる場合がございますので予めご了承ください。

※ 到着が遅れた場合はどうなりますか?

 定時運行に努めてまいりますが、道路状況・気象条件・車両メンテナンス・故障・事故等によりやむを得ず、スケジュール通りに運行できない場合がございます。
     その際に生じた、交通機関、宿泊施設、食事等の代金の返金・補償、その他の交通機関への振替には応じられませんので予めご了承の上、お時間、日程には余裕をもってご予約いただきますようお願いいたします。

※ 寝過ごした場合はどうなりますか?

 弊社では一切の責任を負いかねます。

※ 予約なしで当日乗車することはできますか?

 いいえ、事前予約制となっておりますので、事前に必ずご予約をお願いいたします。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

予約方法について

※ 深夜12時(午前0時)以降の乗車地の出発日は?

 夜行バスは車中泊となりますので、乗車場所によっては出発時間が深夜12時(午前0時)を超える場合もございます。
     必ず「目的地到着日の前日」を出発日としてご予約ください。
      (例:1月1日朝到着する場合、カレンダーは12月31日でご予約・正確には1月1日の日付になった時間に乗車となります。)

※ 取消(キャンセル)待ちはできますか?

 いいえ、取消(キャンセル)待ちはできません。
     取消(キャンセル)が発生した場合、サイトに反映されますので、サイトの空席状況をご確認ください。

※ 電話で予約はできますか?

 はい、営業時間内に 050-3802-1544 で承ります。
     但し、予約にはメールアドレス(予約確認や運休等の重要情報連絡先・緊急連絡先として)が必要となり、メールアドレスをお電話で伺うことになりますので、聞き間違い防止等の観点から、インターネット環境が整っているようであれば、インターネットからのご予約をお勧めしております。
       予約完了後30分を過ぎても予約確認メールが届かない場合は、必ずお電話ください。
         メールアドレスの誤りや、迷惑メール設定等、理由の如何に関わらず、予約確認メールや重要メールが届かなかった場合に、弊社へご連絡がない場合は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

※ 当日乗車の予約はできますか?

 はい、空席があれば締切時刻まではご予約を承ります。
     締切時刻を過ぎている場合は、クレジットカード決済が可能なお客様に限り、予約を承れる場合があります。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

予約完了後

※ 予約をしたのにメールが届かないのですが?

 まず迷惑メールフォルダをご確認いただき、迷惑メールとしても届いていない場合は、下記ドメイン(3件)の受信許可設定をするか、他のメールアドレスをご準備した後にサイトの右上に掲載されている予約センターにアドレス変更のお電話を必ずお願いします。 (登録ドメイン「@jamjamliner.jp」「@jamjamtour.jp」「@nyjam.jp」)  追記:最近、ドメイン@hotmail.co.jp/@outlook.com/@outlook.jp/@live.jp/@qq.comを登録のお客様はメールが届かないお声を頂戴しております。
     別のドメインをご用意の上、必ずお電話をお願いいたします。
 メールアドレスの誤りや、迷惑メール設定等、理由の如何に関わらず、予約後30分を過ぎても予約確認メールが届かない場合は、必ずお電話ください。
     予約確認メールや重要メールが届かない場合でも弊社では一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

※ メールのURLが開かないのですが?

 メール内のURLが開かない場合はセキュリティの関係上、テキストとして変換されている可能性があります。
     URL箇所をコピーしブラウザに貼り付けて閲覧いただくか、端末の受信形式をご確認の上、予約センターまでご連絡ください。

※ 日程の変更や乗車する便の変更をしたいのですが?

 日程の変更及び乗車便の変更はできません。
     変更をご希望される場合は、予約済の便を一旦取消(キャンセル)の上、再度予約が必要となります。
 変更されたい便をご予約の上、営業時間内に予約センター 050-3802-1544 までご連絡をお願いします。

※ 乗車券はありますか?

 ジャムジャムライナーでは 乗車券の発行はございません。
     コンビニ決済・銀行振込の場合はお支払い済み領収書を、クレジットカード決済の場合は該当メールがチケット代わりとなります。
       ご乗車時に乗務員または係員へ提示をお願いいたします。
         尚、提示書面をお持ちでない場合や入金確認ができない場合は、乗車をお断りする場合や、その場で現金にてお支払いをいただく場合もございますので予めご了承ください。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

マイページ(会員登録)関連

※ 会員登録をしたが、マイページで予約記録の確認ができないのですが?

 会員登録する前や、予約時にログインせずにご予約手続きをいただいた記録につきましては、マイページでの確認ができません。
     予約センターへお電話又は、お問い合わせメールへ必要事項(お名前・電話番号・Eメールアドレス・予約番号)を明記いただき、ご連絡ください。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

入金関連

※ 入金確認メールは届きますか?

 ご入金後の入金確認メールはお送りしていません。
     会員登録をいただいた方は、マイページの予約詳細にて入金の確認を行う事ができます。

※ コンビニエンスストア支払時の領収書をなくしてしまったのですが?

 お電話にて入金確認をいたしますので、予約番号をご用意の上、営業時間内にご連絡をお願いいたします。
     入金確認ができた場合は、書面(メール)無しでご乗車いただけるよう手続きを行います。

※ 領収書は発行してもらえますか?

 はい、ご乗車後に発行させていただきます。
     ご乗車後に、予約センター(050-3802-1544)へお電話または、お問い合わせメールフォームへ、出発日・予約番号・お名前と領収書の宛名をお知らせください。
       領収書の発行は、ご予約時のアドレスへメールでの送信となりますので再発行ができません。
     そのため、発行は必ずご乗車後になり、宛名の無記名・発行後の変更等には応じかねますので、予めご了承ください。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

乗車当日

※ バスの出発時間に間に合わない場合、連絡をすれば待ってもらえますか?

 バスは定刻出発となりますので、連絡をいただいてもお客様をお待ちする事ができません。
     出発時間はバスが動き出す時間となりますので、時間に余裕をもって集合(乗車)場所へお越しください。
 尚、路線バスとなりますので、お時間にいらっしゃらない場合でも連絡はいたしません。
     また、所定の停留所以外での途中乗降車もできませんので予めご了承ください。

※ 交通機関の遅延等により出発時間に間に合わない場合はどうなりますか?

 電車・飛行機・バス等の交通機関の遅延や運休により、出発時間に間に合わなかった場合でも特別な対応はございません。
     但し、出発当日の30分前から出発時間前までに、当日緊急連絡先 050-3784-3939 に取消(キャンセル)連絡をいただいた場合は「当日取消(キャンセル)」で一部返金とさせていただき、連絡が無い場合は「無連絡不参加」となり、返金がございませんので予めご了承ください。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

取消(キャンセル)関連

※ 取消(キャンセル)したいのですが?

 取消(キャンセル)連絡は、営業時間内にコールセンター 050-3802-1544 で承ります。営業時間内での対応となり、その時点での取消(キャンセル)料が発生いたします。
     但し、出発当日に限り、出発30分前から出発時間前まで、予約確認メール記載の当日緊急連絡先でも取消(キャンセル)を承ります。
 それ以外の取消(キャンセル)を承ることはできませんので、出発当日分以外の取消(キャンセル)はこちらのページを ご参照ください。

※ 取消(キャンセル)料・手数料は発生しますか?

 弊社サイトでの取扱いにつきましては手配旅行となるため株式会社ジャムジャムエクスプレスの一般乗合自動車運送事業約款に基づき、規定の取り消し料が発生します。また決済完了後の取消(キャンセル)には、取消(キャンセル)料とあわせて払戻手数料500円(税別)も発生します。

※ 取消(キャンセル)連絡をした場合の返金手続きはどうなりますか?

≪コンビニ決済・銀行振込みのお客様について≫
     お客様の口座へ銀行振込みにて返金させていただきます。
 会員登録をされているお客様は、マイページの返金口座登録からご連絡ください。
     会員登録をされていないお客様につきましては、予約センターへお電話またはお問い合わせメールで出発日・予約番号・返金の口座情報(銀行名・支店名・店番号・口座番号・口座名義)のご連絡をお願いいたします。
 尚、ご返金の際には、払戻手数料(500円+消費税)を引いた金額で、1週間程度で返金手続きをさせていただきます。
    ≪クレジットカード決済のお客様について≫
       ご利用のクレジットカードへ返金させていただきます。
     取消(キャンセル)連絡をいただいてから3営業日以内に、お支払カード会社へ返金手続きをさせていただきます。
       尚、ご返金の際には、払戻手数料(500円+消費税)を引いた金額で、返金手続きをさせていただきますので、カード会社の利用明細等でご確認をお願いいたします。
         またカード会社の返金は、締め日の関係で1・2ヶ月程度、時間がかかる場合もございますが、個人情報の観点から、弊社では正確な返金日の確認を行うことができませんので、詳細はカード名義ご本人様より、カード会社へご確認をお願いいたします。
      ≪出発当日 緊急連絡先へご連絡をいただいたお客様について≫
         上記の通り、営業時間内に予約センターへ必要事項をご連絡ください。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

乗車後

※ 荷物を紛失してしまったのですが?

 弊社では一切の責任を負いかねますので、貴重品は必ず車内にて保管し、ご自身で管理をお願いいたします。
     但し、バス車内の忘れ物としてお預かりしている可能性もございますので、一度ジャムジャムエクスプレス忘れ物センター 03-6808-9550 までお問い合わせください。

※ バスに忘れ物をしてしまったのですが?

 忘れ物のお問い合わせは、ジャムジャムエクスプレス忘れ物センター 03-6808-9550 にて承ります。
     ご乗車便を確認後、こちらでお預かりしているかを確認するか、忘れ物を管轄している営業所またはバス会社の連絡先をご案内いたします。
 乗務員が翌日の乗務に備え仮眠を取っている場合は、法律上睡眠時間を確保しなければならないため、すぐに確認を取ることができない場合がございます。
     その場合は翌日(又は翌々日)に確認が取れ次第、ご連絡させていただくことになりますので予めご了承ください。

※ 領収書は発行してもらえますか?

 はい、ご乗車後に発行させていただきます。
     ご乗車後に、予約センター(050-3802-1544)へお電話または、お問い合わせメールフォームへ、出発日・予約番号・お名前と領収書の宛名をお知らせください。
       領収書の発行は、ご予約時のアドレスへメールでの送信となりますので再発行ができません。
     そのため、発行は必ずご乗車後になり、宛名の無記名・発行後の変更等には応じかねますので、予めご了承ください。

上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

運行状況

※ 運行状況の確認方法は?

 運行状況の確認は、サイト内 「最新の運行状況」にて必ずお客様自身でご確認ください。
     運休等が発生している場合は、速報をトップページでもご案内させていただきます。
       運休の場合は、ご登録のアドレスにメールでもお知らせいたしますが、メールアドレスの誤りや、迷惑メール設定等、理由の如何に関わらず、メールが届かない場合でも弊社では一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

※ 運休になった場合の返金はどうなりますか?

 運休になった場合は、お客様よりお預かりしておりました高速バス代金(旅行代金)を全額返金させていただきます。
    ≪コンビニ決済・銀行振込みのお客様について≫
       お客様の口座へ銀行振込みにて返金させていただきます。
     出発日・予約番号・返金の口座情報(銀行名・支店名・店番号・口座番号・口座名義)のご連絡をお願いいたします。
(弊社で口座確認後、1週間以内でのご返金予定となりますが金融機関の休止等によっては若干の遅れが生じる場合もあります。)
     尚、運休決定後のお電話は大変混雑いたしますので、お電話での口座連絡はお控えいただき、メールでの口座連絡にご協力いただきますようお願いいたします。
≪クレジットカード決済のお客様について≫
     ご利用のクレジットカードへ返金させていただきますので、カード会社の利用明細等でご確認をお願いいたします。
       またカード会社の返金は、締め日の関係で1・2ヶ月程度、時間がかかる場合もございます。
         個人情報の観点から、弊社では返金日の確認ができませんので、詳細はカード名義ご本人様より、カード会社へ直接ご確認をお願いいたします。

    上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

    その他

    ※ 「ジャムジャムライナー」公式サイトの運営会社はどこですか?

     「ジャムジャムライナー」公式サイトは、日本ユース旅行株式会社が株式会社ジャムジャムエクスプレスの運行する高速乗合バスを販売するサイトとなります。
       日本ユース旅行株式会社が、手配旅行として取り扱うため手配旅行約款が適用されます。
     お客様と運行会社株式会社ジャムジャムエクスプレスとは一般乗合自動車運送事業約款に基づきます。
       販売に関しては、当社提携代理店も取扱いいたしております。代理店(店舗窓口又はサイト)を通じてご予約頂いたの場合の変更・取消(キャンセル)は、ご予約いただきました代理店(店舗窓口又はサイト)にご連絡願います。

    上記内容で解決しない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

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